Yū­­Koの備忘録

Yū­­Koが普段感じたことや体験したことをアウトプットするためのブログです。

屋久杉について ①

せっかくなので私が職場で扱っている

屋久杉について書いてみようかな。

 

 

 

屋久杉』とは屋久島の標高500メートル以上

山地に自生するスギです。

 

弊社の前を通りかかった方が

わざわざ質問をしに来てくださった

こともあるんですが

屋久杉は「樹齢1000年以上」のものしか

屋久杉とは呼びません。

 

 

樹齢が1000年未満のものは

小杉」と呼ばれています。

 

 

屋久島に植林された杉は

地杉」と呼びますが

これは樹齢100年以内

小杉を指す言葉としても用いられます。

 

 

地元では地杉→小杉→屋久という風に

まるで出世魚のように

名称が変わっていくわけですね。

 

 

 

うっ、屋久杉のこととなると語りたい病がっ…!!

 

でも屋久杉はネタとして

ちまちま小出しにしたいっ!

 

 

ということで

今回はここまでにしておきます(笑)

 

次回の更新もお楽しみに♪